まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「道の駅あいおい(北海道・津別町)」元祖クマヤキが人気です。(^_^)/


[2021ハイゼット初夏の旅]2021年5月22日・北海道網走郡津別町・国道240号
「道の駅あいおい(北海道・津別町)」元祖クマヤキが人気です(^_^)/

あいおい | 北の道の駅
道の駅「あいおい」は、釧路と網走を結ぶ、国道240号沿いにあります。道産そば粉を使った手打ちソバや、地元産大豆を使った手造り豆腐をはじめ地元農産物、木工クラフト製品等を販売。あいおい無店舗地区で唯一買い物が出来る貴重な物産館、旧国鉄北見相生駅を利用した展示館とカフェ、客車を改造した宿泊可能な展示車両などの施設が完備されています。
https://www.hokkaido-michinoeki.jp/michinoeki/2585/


2021年5月22日(土曜日)08時36分 雨
北海道網走郡津別町にある国道240号の道の駅あいおい(みちのえき あいおい)に到着です。最近、山の熊が付近の住民に乱暴を働く事件が増えている困った場所です。まだ道の駅までは降りて来てないのですが油断は出来ません。(^_^;)

ローカルデビューから、いつの間にか全国でもメジャーな人気者になった元祖クマヤキ君。
一度食べると病み付きになります。自販機まで黄色の元祖クマヤキです。

販売の店舗が以前と比べて豪華になった気がします。

店舗の窓ガラスに4頭の元祖クマヤキです。今回は営業前で買えませんでしたが、
前回はクマヤキとシロクマを食べました。美味しすぎて驚きました。

時間の変更と道の駅スタンプの案内が書かれていました。

道の駅の景色。
道の駅駐車場を囲む白樺の木々が北海道らしさを醸し出しています。

派手なペイントの軽トラックです。道の駅の心意気が伝わります。

ふと、歩道を見ると何か違和感です。(´・ω・`;)

新鮮な空気一杯の外なのに、こんなに距離をとらなければいけないようです。(´-ω-`;)

それでも元祖クマヤキの御旗が道の駅をエスコートですよ。(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

相生鉄道公園
道の駅あいおいには旧相生線北見相生駅跡に設置され、当時の駅舎・ホーム・鉄道車両が保存されています。当時の駅の関係者の写真かも知れません。

駅名はきたみあいおい北見相生。 名所は阿寒国立公園の阿寒湖です。

保存されている駅舎の探検です。[電柱]・ω・` ) ドレドレ
海抜263mなら津波も大丈夫そう。

中に入ると部屋の真ん中にダルマの石炭ストーブ。
幼い時、母に手をひかれて汽車に乗った記憶が蘇りました。(´;ω;`)ウッ…

戦後の昭和の世界が漂った空間です。

右端に電子レンジ、昭和末期の風景もありました。(; ̄ー ̄川 アセアセ

駅舎を出て昔の汽車を見学です。

中はライダーハウスで使われていてプライバシーの為に入れませんでした。

昭和の余韻にしたりながら道の駅で待つハイゼット君の所へ帰るとします。

2021年5月22日(土曜日)08時50分
小雨のちらつく中、ハイゼット君に乗り込んだ僕達は次の目的地へと旅立ちました。



FC2ブログで目次付の「道の駅あいおい」バージョン2です。(^-^)
((((*・ω・)ノゴーゴー♪


追記                          σ(´~`*)ムシャムシャ   



2021年8月29日

×

非ログインユーザーとして返信する