まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「ひがしもこと芝桜公園(北海道・大空町)」中止されていた芝桜まつりが今年は開催です。(*´・∀・)σ))*´ω`)

[2022ウエイク車旅]2022年05月10日・オホーツク・道道102号
「ひがしもこと芝桜公園(北海道・大空町)」

✿芝桜✿♪(/・ω・)/ ♪芝桜((∩^Д^∩)) ・つウレシィ モォ~
東藻琴芝桜公園
道の駅から約8キロ。10万平方メートルに及ぶ大斜面がビロードの絨毯を敷きつめたように美しく彩られます。見ごろは5月中旬から6月上旬にかけて。7月から8月はキャンプも楽しめます。園内には、釣り堀、ゴーカート、日帰り温泉や足湯などの施設があります。
・〒099-3232 北海道網走郡大空町東藻琴末広393
・℡0152-66-3111
2022-05-10・02[2022ウエイク車旅]

2022年05月10日 10時20分
北海道網走市の隣町、大空町にある「ひがしもこと芝桜公園」に到着しました。

公園のある場所は、元の東藻琴村(ひがしもことむら)でした。北海道網走支庁管内の網走郡にあった村なんです。 2006年3月31日、女満別町と合併し、大空町となりました。

東藻琴の名前の由来は、アイヌ語「モコト」または「モムト」(眠っている沼)から来ているそうです。地理的には、網走支庁東部に位置、網走市南部に接しています。 北部から南部の山岳地帯にかけて平野・丘陵が広がっています。

この辺の道路を走っているバス路線のバス停の名前が、近くに住んでいる人の名前だったのを初めて見た時は笑いました。昔から、ほのぼのとした雰囲気のある村でした。

芝桜会場に直ぐ行かず公園周辺の散策を楽しみました。

日本の故郷感が漂う公園、いつまでもこのままでいて欲しいです。

芝桜の公園の山を見たら、見に来たのが速すぎたみたいです。

芝桜の会場に行って見ます。

小さなお店に花屋さん、食事処、ソフトクリームなど売ってます。

今年の芝桜まつりの期間は5月3日~6月5日まででした。

お祭りのポスターが貼られています。

ゲストの走祐介さんは網走出身の実力派の演歌歌手です。女性の歌手も二人来ます。

芝桜の山の階段を上がった先に山津見神社があります。

大正二年、福島県相馬郡の周辺からこの地に入植した、和泉一郎・大本久次郎・室原重成・山田徳四郎の各氏により御神体を拝受し、この地点を守護の場所と定めて鎮座されました山の神様であります。山の神は天照大神の兄神で大山津見の神様です。現神殿は昭和六十年春、この地域の有志の手により改築されたものであります。

入園の発売機が置かれてます。

芝桜まつり期間中の入園料
・大人(中学生以上) 500円(400円)
・子供(小学生) 250円(200円)
・※括弧内は団体10名以上の料金

自動販売機の前に空き缶などの回収箱も置かれています。

トイレの近くに公園の案内図が書かれた看板です。山の上にもトイレがあるみたいです。

芝桜公園に来た時必ずお世話になって来た無料のトイレです。
屋根の上の風見鶏がカッコ良いと思うのは僕だけだろうか・・・。
 (`・ω・´)ノ ァィ

洗面コーナーです。メンテナンスが良いので何時来ても快適に使えます。

タイル張りでガラスブロックで採光をとる昭和チックなトイレ空間です。
シャワートイレの手元のリモコン付で快適に使えます。

トイレ |出口|・ω・*)ノ ォヂャマシマシタ

トイレの建物の隙間から芝桜公園のシンボルのうしさんのマークが見えてます。
((∩^Д^∩))

トイレを出て神社がある方向を見ながらウエイクに戻ります。

公園の敷地の法面にも芝桜が植えられています。

トコトコ(((((*´・ω・) ヘU。・ェ・。U
法面の作業は大変だと思います。

駐車場に戻ると、ビッケもお散歩から帰って来ました。

喜んでこちらに来ましたよ。 (。^ω^。)ノ

ウエイクに戻り近くの道の駅に移動します。

2023年12月28日
ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>

追記                ウエイク・ェ・o∪||ョ´・ω・)。o【温泉発見!】

日帰り温泉情報 ε-(*´ω`*) ホッ
・温泉施設「芝桜の湯」と足湯が新設され、芝桜まつり・キャンプ期間中にご利用できます。
・タオル、石けん等ありません。

■日帰り温泉「芝桜の湯」

日帰り入浴料金
・大人(中学生以上) 450円
・小学生 140円
・幼児 70円
・コインシャワー 100円
※芝桜まつり期間中は入園料がかかります。

期間
期間限定の営業なので注意!
5月3日〜5月31日 11:00-18:00(受付17:00まで)
7月1日〜9月30日 16:00-20:00(受付19:00まで)
毎週水曜日定休日

泉質
ナトリウム・カルシウム塩化物泉 59.8度

効能
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、打ち身、疲労回復、慢性 消火器病、冷え性、慢性皮膚病、慢性婦人病など

特徴
 泉質が体を温める効果の大きい塩化物泉で、無色透明の源泉かけ流し温泉です。