まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「道の駅みやもり(岩手県・遠野市)清流とわさびの里」宮沢賢治の銀河鉄道の世界を体験出来ました。||ョ´・ω・)。o【メーテル発見!】

[2022マッシュ秋旅]2022年10月07日・東北・岩手-13・岩手県・国道283号
道の駅 みやもり(岩手県・遠野市)清流とわさびの里
宮沢賢治┃銀河鉄道・ェ・o∪||ョ´・ω・)。o【道駅みやもり到着】

道の駅みやもり(みちのえき みやもり)は、岩手県遠野市にある国道283号の道の駅。愛称は、清流とわさびの里。地場産品のわさびは生産量が東北一。「恋人の聖地」の認定を受け若者にも人気です。

わさびとわさびの加工品(たっぺそ漬、わさびみそ、粕漬等)はおすすめの商品。2017・4・29には「SL銀河ステーション」がオープンして、宮沢賢治の童話世界へ誘われます。さらに、めがね橋が2020年日本夜景遺産に認定されました。

今回の未公開写真をアルバム風に作りましたら覗いて見て下さい
「道駅アルバム・みやもり」宮沢賢治特集号を計画中。。。(。-`ω-)ンー
2022-10-07・02[2022マッシュ秋旅]


2022年10月07日(金曜日)曇り
09時51分
お世話になった「道の駅とうわ」を出て途中ガソリンを補給して、
一般道を遠野市方向に30分程運転すると突然めがね橋が見えて来ました。


ここで左折して以前から訪問したかった道の駅に立ち寄ります。


胸わくの道の駅は「ホームマートSUNDAY」と一緒の複合施設です。


道の駅みやもり(みちのえき みやもり)は、岩手県遠野市にある国道283号の道の駅。
愛称は、清流とわさびの里。


広い駐車場は空いていたので好きな場所に停めれます。
ドアを開けると秋の涼しい風が車内に入って来ます。


愛車マッシュには冷蔵庫が付いてるけど、
小さいからクーラーボックスを持参して板氷を買いながらの旅です。

駐車場

・普通車:81台・大型車:8台・身障者用:1台

板氷、道の駅には無いけど隣接されてるスーパーにありそうな気がするので偵察です。

店舗の前を可愛い子供ちゃん達が歩いてました。((∩^Д^∩))


広い店内を偵察して探し出しました。ここはイオンと提携してるみたいです。
支払いもワオンでOKでした。


板氷が溶けないように寄り道しないでマッシュに戻り、クーラーボックスに入れました。


いよいよ素敵な道の駅の探検を開始です!


道の駅みやもりの観光案内版


ここはもう遠野市なんですね。河童のキャラクターが (・∈∋・) ナイス! 


道の駅は森の市場の中


めがねばし直売所 中にはふれあい情報プラザの休憩施設も完備されていて、
24時間使えるなんて気前いいですね!

道の駅の入り口付近には自販機もあります。


道駅みやもり休憩所|/// |・ω・`*)ノ| ///|お邪魔します


中に入ると道の駅のスタンプコーナーです。


めがね橋をSL機関車が走る素晴らしいデザインのスタンプを、 ( -_[◎]oパチリ


道駅スタンプ、失敗しました・・・・・・(´。・ω・(・ω・*`)

インクが乾いていて良く押せませんでした。
それでも、スタンプ任務無事完了です。(`・ω・´)ゝビシッ!

道の駅~いいもの三品~

〇 根わさびとわさび製品

〇 オリジナル記念手拭い(SL運行)

〇 お母さんの手づくりおやつ


どうしても気温があがるとインクが乾きやすくなるから仕方ないですね。


道の駅登録証の右隣に女の子のアニメキャラです。萌えが続いてるのかな・・・


光の反射も無くパーフェクトな状態です。n[◎]コω・`)パシャッ! 


「道の駅みやもり」最初のおすすめの品は、
お母さんの手づくりおやつ (*´ー`*)´ー`*)ー`*)
まんじゅう、団子、おにぎりなど、地元の素材をふんだんに使った、手作りおやつです。

道の駅で頑張っているお母さん方の集合写真があるけど、
プライバシーの関係で乗せ無い事にしました。 (`・ω・´)ノ ァィ


売店のレジに行って道の駅のカードと切符をゲット。
出発前に又ここに来てお昼に食べるパンも買いました。(^_^)/


道の駅のカードを貰います。


道の駅みやもりの記念切符は賢治愛好者なら絶対欲しがると思います。

宮澤賢治の【銀河鉄道の夜】のモデルになったともいわれる
「めがね橋」のデザインはグッド!


次の一品は、(・ω・`。)キョロキョロ(。´・ω・)


岩手宮守特産 根ワサビとワサビ製品
根ワサビ、葉ワサビ、花ワサビ、種類も豊富な名産品です。


オリジナル記念手ぬぐい(SL運行)
SL運行を記念した、SLとめがね橋を描いた手ぬぐいです。


他にも魅力的な商品がたくさんありそうですね。。


ここは物産館の隣にある情報コーナーの休憩所。
地元遠野のいろんな観光の情報を集められます。


僕はお気に入りのパンフレットをゲットです。
                    ・*:.。. 感(*´ω`*)動.。.:*・゜


    |出口|・ω・*)ノ ォヂャマシマシタ
次は物産館に戻って隣接されているレストランに来ました。


レストラン一押しの定食です。最近はコンビニから外食に流れてるようです。

外食だと食べた後のゴミ問題が無いから良いですね。


(∩ ゜ω゜)つ 今回のハイライトはこれ  ビリ辛のみそ味 

めがねばしラーメン  これは絶対あると思ってました。 d(´・ω-*)


2017年04月29日
「SL銀河ステーション」がオープン。
~賢治の童話の世界へようこそ~

【南十字星 行】


おおぉぉぉぉぉぉおおぉおっっっ!。.:*・゜。.:*・゜。.:*・゜


銀河鉄道の再現ですね。これは凄い!


此方のコーナーにも寄らせて貰います。


澤里武治あて宮沢賢治書簡


レプリカだけど凄いね!


天井に掲げられた絵も凄いし、時計も凄い。


テーブルコーナーも凝った創りです。

もう少しじっくり見たかったけど工事の人達が来たから退散しました。


|南十字星|出口|・ω・*)ノ ォヂャマシマシタ


24時間トイレにお邪魔です。


道の駅の中からも行けたけど外から紹介しますね。


右の青コーナーに行くと24時間トイレ→

左に曲がり真っ直ぐ進むと休憩室に行けます。
青コーナーを進むと途中に豪華な造りの障害者対応の個室トイレ


まるで豪華客船の中と錯覚しそうな洗面コーナー


トイレの小窓が丸いのは宇宙船を意識して創ったかも


完璧すぎてトイレ使うのに気がひけますね。(^_^;)

トイレ(いずれも24時間利用可能)

・男:大 2器、小 4器・女:4器・身障者用:2器

トイレ|出口|・ω・*)ノ ォヂャマシマシタ


外に出てハイカラな遠野の看板を見直しました。(・∈∋・)


道の駅に隣接されている広場にあるこのセットが、恋人の聖地!


めがね橋周辺の景観は遠野遺産第99号


めがね橋は2020年日本夜景遺産に認定されました。


めがね橋を見ていたら列車が橋を走ってます。


夜のライトアップも凄そうですね! 


公園を探検していたら一人の若者が丸いアーチの屋根の下で黙々と食事です。
お邪魔にならないように探索です。トコトコ((((( *^ω^)


川辺まで行って見て見たら、清流が流れていました。 
しばらく清流の流れの音を聞きながら景色を楽しみました。
さぁて、マッシュに戻ろうと。トコトコ((((( *^ω^)


2022年10月07日(金曜日)車内14度 少し晴れてきた
11時40分
お世話になった道の駅とお別れです。
賢治との別れの時間が来ました。
ワクワクとドキドキの道の駅を後に遠野に向かいます。
                          (@ ̄ー ̄@) ∪@・ェ ・@∪

2024年01月05日 

ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>



×

非ログインユーザーとして返信する