まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「日本平」清水の街並みを一望出来たのですが   ・・・(゚△゚;ノ)ノ

2019/10/8「日本平」清水の街並みを一望出来たのですが・・(゚△゚;ノ)ノ


2019年10月08日(火)
昨夜から降り続いた雨も止んでいます。薄暗い中知恵の散歩です。
夜明け前に「道の駅信州蔦木宿」を後に国道20号を甲府に向かいます。
道路標識が東京の文字、あここまで来たんだ、と実感します。
途中、武田神社の案内板がありましたが今回はパス。
甲府からバイパスを通らずに遠回りで国道52号線をのんびり走ります。


2019年10月08日(火)7時28分
宇佐美 52号中富でガソリンを給油です。
10033キロ 145キロ 17.02L 平均8.51キロ @147円 2502円
マッシュ、節目の1万キロ突破です。(^_^)/

ガソリンスタンドを出て国道52号線を清水に向かいます。
初めて見る景色にすこし緊張気味、朝の空いてる時間帯に国道一号に突入です。(^_^)/
目指すは今日の目的地、日本平です。国道からナビの指示通り右折して交差点から
急な坂道を上ります、途中からも景色の良い場所があります。


2019年10月08日(火)9時15分
静岡県にある日本平に到着です。駐車場で赤マッシュ発見です。(^_^)v
ドライバーさんは留守のようでした。


駐車場の傍で商いしているおじさんから展望台を勧められます。
「あそこは犬と一緒に行けるからいいよ」と愛想の良い店主がいいます。
しかし、我が家の知恵は長い時間の散歩が苦手、高齢なので股関節も弱っています。
あまり無理はさせられません。可愛そうだけど留守番です。UTェTU クゥーン

展望台からの眺めです。

清水の街並みが一望できます。

山々はかすんで良く見えません。(´・_・`)

富士山はどのへんか確認です。

清掃員の方が施設を掃除していました。

さらに上に行くと良く見えるのですが、あいにく休館日でした。(´・_・`)ついてない・・・

ピカピカです。ガラスの掃除が行き届いています。

店主の話だと先ほどまで見えていたと言う富士山、今日はダメみたいですね。

秋のこの時期は雲がかかりやすく良く見えないそうです。

清水港が見えます。

あ 
童謡、赤い靴です。

読んで見ました。

読んで見ると悲しい話です。
        (っω・`。)(´;ω;`)。゚(゚´Д`゚)゚。

赤い少女のお母さんは、シングルマザーでした。名前は岩崎かよ。
静岡県清水市有渡郡不二見村(現在の静岡市清水区宮加三)出身です。
再婚して北海道の平民農場に行きます。北海道虻田郡留寿都村字泉川あたりです。
歌手の細川たかしさんの故郷の近くかもしれません。


義理のお父さんの勧めで、なくなく娘を異人夫婦に預けて旅だったそうです。
お母さんは死ぬまで娘は異人夫婦と一緒に異国の地に行ったと思いこんでいました。
実に泣ける話です。・・・・・・・


又、当地の豪族の子、依田勉三も晩成社を作り、生まれて間もない子供を
親戚に預けて北海道十勝地方の開拓に旅立ちました。


依田勉三夫妻の子供は親が北海道へ旅立って間もなく不治の病で無くなります。
明治と言う時代、資産家の家庭で育てられても育つのが厳しい時代のようです。
北海道の開拓の裏には悲しい話が沢山ありそうです。

悲しみの余韻にしたりながら旅は続きます。

日本平(にほんだいら)は、静岡県静岡市駿河区と清水区の境界にある丘陵地です。

名称は日本武尊(やまとたけるのみこと)伝説に由来しています。

2016年には、「日本夜景遺産」に認定された日本平、しかし、夜まで待てません。

今回のメイン、久能山東照宮に行くとします。

戦乱の世の中に終止符を付けた徳川家康公。

生まれ、育ちの境遇が悲惨過ぎたせいか、、、、

戦国武将の中で人気はイマイチですが・・・・・

さすが久能山東照宮、公式SNSに対応しているようです。

みなさんご存じの三本のライン。

何度も夢にまで見た日本平のロープウェイ、夢が現実になりました。(^-^)

金ぴかの三つ葉葵です。(^_^)/


絶景です。

 日本平ロープウェイ に乗り、

上杉謙信公に続いて徳川家康公のお墓参りです。

そろそろ動く時間です。o(^▽^)o

はやく動かないかな・・・・((∩^Д^∩))

動かないので周りを見て動くのを待ちました。( ^ω^ )

期待に胸躍らせています、赤い靴も忘れかけていました。
その時、携帯が鳴りました。((´・ω・`;))

「もしもし、NTT東日本の・・ご自宅の回線工事の日程・・・・」
僕「はい、わかりました、その日には帰れると思います。宜しくお願いします。」
話が終わると久能山東照宮に着いていました・・・・(゚△゚;ノ)ノ
貴重な5分間、ロープウエィからの撮影が出来ませんでした。(´・_・`)


旅には思わぬアクシデントは付き物のようです。 ( ̄ー ̄; ヒヤリ


日本平(にほんだいら)
標高 307 m
所在地 静岡県静岡市駿河区・清水区
位置 北緯34度58分25.582秒 東経138度27分56.664秒



2019/12/8
ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>

×

非ログインユーザーとして返信する