まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

母を見送るように今年も我が家のミニ薔薇園、綺麗に咲きました。

今年は知恵との永久の別れで心に大きな穴が開きっぱなしでした・・・・


コロナの追い討ちに母の介護、母の最期の夏、最後の退院の日


車で出向かいに行きました。車いすで妻が母を連れてきました。


二人で母を車内に移動します。


痛い痛いと母が僕達に訴えます。


母さん、ごめんねと謝りながら母を無事車内に座らせます。


妻が会計で病院戻りました。


車内で母が僕に「母さんすっかり呆けてしまったよ」僕に訴えます。


運転席にあるペットボトルのお茶が飲みたいと母が言うので


お茶を渡すと母は、お茶を飲むことが出来なくなっていました・・・・


服を汚したまま寝てしまった母、


妻が帰って来て母を自宅に送ります。


その夜、母は妻に、「先生に死ねと言われたと」言います。


妻は母に「そんな事先生言わないよ」妻が母をなだめます。


母は先生が妻に「好きなものを食べさせてくださいとね」


と言われたのを聞いていたようです。


それから母は深い眠りにつきました。弟のおじさんが来ても起きませんでした。


ある朝、母の出血が止まらず救急車。


それから一週間後、母は帰らぬ人となりました。


死ぬ間際に妻が母の耳元で「至らない介護でごめんなさいと」言うと


母は涙を流して笑顔で旅立ちました。


お葬式の母の写真は現役時代の若い写真で見送りです。


葬儀で写真と母を見た住職さんを一瞬ドキッとさせたようです(^_^;)


忙しい毎日で満足に手入れも出来なかったミニ薔薇園の花たち


美しく咲いて母を見送ってくれました。

ビッケも最後まで母に付き添って母を励ましてくれました。

ありがとう母さん。

×

非ログインユーザーとして返信する