まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「道の駅虹の湖(青森県・黒石市)虹の湖公園」イタリアのトレビの泉をかたどった加伊寿の泉に加伊寿御前の像

[2022マッシュ秋旅] 2022年10月09日・東北・青森-03・国道102号
道の駅 虹の湖(青森県・黒石市)虹の湖公園
イタリアのトレビの泉をかたどった加伊寿の泉に加伊寿御前の像

道の駅虹の湖(みちのえき にじのこ)は、青森県黒石市にある国道102号の道の駅。愛称は虹の湖公園。1988年(昭和63年)の浅瀬石川(あせいしがわ)ダム完成にあわせてオープンした。東北最大の多目的ダム・浅瀬石川ダムのダム湖(虹の湖)横の公園にできた道の駅。コンビネーション遊具などで遊べ、パターゴルフ場もある。B級グルメの黒石つゆ焼きそばが堪能できる。
2022-10-09・02[2022マッシュ秋旅]

(= ^ᆺ^)ノ【ホーム】┃銀河鉄道┃・ェ・o∪||ョ´・ω・)。o【道の駅虹の湖到着】

目 次
01[道の駅]地図・駐車場
02[道の駅]特産品・食事処・ファーストフード (((´~`))) モグモグ
03[道の駅]情報館・登録証・カード・スタンプ
04[道の駅]関連施設・記念碑・加伊寿の泉・その他 (「・ω・`)・・・ドレドレ
05[道の駅]24時間トイレ・探検 トコトコ(((((*´・ω・) ヘU。・ェ・。U
06[道の駅]データー・アクセス ((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
07[道の駅]【★nice!】【日本ブログ村リンク】

01[道の駅]地図・駐車場図

〇「道の駅 虹の湖(青森県・黒石市)虹の湖公園」地図

グーグル地図


2022年10月09日(日曜日)快晴 09時14分
お世話になった「道の駅いなかだて」を出て、国道102号線を十和田湖方面に17キロ程走り、目的地「道の駅虹の湖」に到着しました。

道の駅虹の湖(みちのえき にじのこ)は、青森県黒石市にある国道102号の道の駅。愛称は虹の湖公園。1988年(昭和63年)の浅瀬石川(あせいしがわ)ダム完成にあわせてオープンしました。

東北最大の多目的ダム・浅瀬石川ダムのダム湖(虹の湖)横の公園にできた道の駅です。

駐車場
・普通車:260台・大型車:10台・身障者用:2台

02[道の駅]特産品・食事処・ファーストフード (((´~`))) モグモグ

〇道の駅敷地内にあるコンビネーション遊具などで遊べ、パターゴルフがあります。B級グルメの黒石つゆ焼きそばも堪能出来ます。


2018年の秋旅の帰りに立ち寄ってお買物した「虹の湖レストハウス」
久しぶりなので中を少し覗いて見ます。

入口に張り紙されて施錠されてました。

疫病騒動で休業のようです。早く再開されると良いのですが

虹の湖レストハウス
1階は物産・軽食売り場となっております。地元に関連する食品やグッズ、ソフトクリームなどの軽食も販売しております。
2階はレストランとなっております。虹の湖を眺めながら食事を楽しめます。黒石B級グルメのつゆ焼きそばもございますので、ぜひご来店くださいませ。
※営業 現在休業中
道の駅に行く途中に蕎麦やソフトクリームの旗が立てられています。


道の駅の名物グルメ満載の 屋台村です。

【屋台村】
黒石B級グルメのつゆ焼きそばやソフトクリームなどが味わえます。ランチや小腹がすいた時にぜひご利用ください。※土日祝は屋台村の前にも商品を並べて販売しております。
営業 9:00 〜 16:00
※毎週火曜定休日

03[道の駅]情報館・登録証・カード・スタンプ

〇道の駅の建物が見えて来ました。自販機コーナーもここにあります。


階段を上って小さな道の駅の中に入り男性職員から道の駅カードを買いました。


カードのレシートはありません。(^_^;)

【道の駅】いなかだて   道の駅・虹の湖  【道の駅】なみおか
  17Km         国道102号          23Km

道の駅記念切符も未販売


道の駅の隣にあるのが「無料休憩所 管理棟」屋台村で買ったものを休憩所でゆったりと食事できます。お互いにマナーを守って利用したいですね。


中にお邪魔します。


道の駅のスタンプコーナーが入口近くにあり、隣の小さなモニターがありました。
下手にいじって壊したら偉い事なので近寄りません。(^_^;)


道の駅の記念スタンプを押しました。

道の駅~いいもの三品~

〇 黒石つゆやきそば

〇 黒石焼きそば

〇 屋台ラーメン

道の駅の登録証もこの部屋に飾られています。 n[◎]コω・`)パシャッ!


黒石産の シャイン マスカット が販売されてます。

【無料休憩所 管理棟】

営業 09:00 〜 16:00

04[道の駅]関連施設・記念碑・加伊寿の泉・その他

〇「無料休憩所 管理棟」を出て関連施設の調査です!

前方に見えるのが東北、青森で有名な「加伊寿の泉」です(^_^)/


噴水の近くに案内板があるので読んでみました。

《加伊寿御前の由来》
鎌倉時代の末期、黒石郷の地頭として、幕府から派遣されていた工藤右衛門尉貞行と、しれんとの間に生れた子女五人の長女。南朝方の貞行は、延元三年 (一三三八) 五月、泉州石津 (大阪府) の戦いで討ち死にするが、根城南部氏の六代信政に嫁していた加伊寿御前も、興国四年 (一三四三) 八月に没している。このため、尼しれんはその翌年、貞行の遺領黒石郷を、加伊寿御前の子力寿丸 (後の南部信光) へ譲り渡したことから、以後、黒石領は、為信の津軽一統まで、南部氏の支配下に置かれた。加伊寿御前については、「くらしび (暗がり) でも明るくなるほどの美人」と伝えられ、歴史上、「黒石美人」の代表とされている。加伊寿御前は、別名加寿子とも呼ばれており現代風の姿に再現したもので、黒石の主産物のリンゴを手にして、黒石の行来を祈っているものであります。泉はイタリアの”トレビの泉”を象取ったもので、泉の中の四つ鐘は”愛”・”幸せ”・”学び”・”みのり”を求める鐘であります。
イタリアのトレビの泉をかたどった加伊寿の泉。

イタリアのトレビの泉にあやかったのか、分からないけど、


青森 すごいね!

泉の中央には、黒石美人を代表する加伊寿御前の像が立っています。


加伊寿御前、アップです!


加伊寿御前、後ろです!


加伊寿御前、横です!


小銭もトレビに対抗してました!

加伊寿御前を撮りたくて、ここに立ち寄りました。

   n[◎]コω・`)パシャッ!   チラッ(´・ω[◎]n

付近の木々も少しづつ紅葉してます。


道の駅でここまで手入れの行き届いた公園は珍しいです。


高台からダム湖を眺めてみました。(*´・∀・)σ))*´ω`)

さて、来た道を引き返して探検に出ます

05[道の駅]24時間トイレ・探検 トコトコ(((((*´・ω・) ヘU。・ェ・。U

〇虹の湖 湖畔遊歩道案内図

浅瀬石川ダムご案内版


みんな年代物で見ずらくなってました。


ここは「ふれあいの広場」


24時間利用出来る公衆トイレ、中は公園のトイレとかわりません。

トイレ
・男:大 6器(2器)、小 16器(6器)・女:13器(4器)
・身障者用:3器(2器)・※()は、24時間利用可能

「ふれあいの広場」の案内板が国道沿いに建てられてます。

広い駐車場です。僕らもここで朝ごはんを食べました。
暑い日は木の陰で休めそうです。


ようこそ青森へ 


レストランの建物の傍でライダーさんが何かしてます。


シャトルバスもあるようですね。

バス停留所
・停留所名は虹の湖公園前である。
・弘南バス
・黒石 - 虹の湖公園・温川線

道の駅の入口に立ち撮影してみました。


 n[◎]コω・`)パシャッ!   チラッ(´・ω[◎]n


ダム湖の下に降りれる石版の道があるので行って見ました。


このあたりに水鳥はいませんでした。たしか、遊歩道があるはずです。


移動の時間が迫って来たので帰るとします。


汗をかきながらマッシュに戻ります。ε-(;-ω-`A) フゥ…

2022年10月09日 09時52分
お世話になった「道の駅虹の湖」加伊寿御前にも別れを告げて、
十和田湖を目指して出発です。

06[道の駅]データー・アクセス

〇道の駅虹の湖┃虹の湖公園
所在地 〒036-0402 青森県黒石市 大字沖浦字山神1-5
座標 北緯40度34分51秒 東経140度41分15秒
登録路線 国道102号
登録回 第1回 (02003)
登録日 1993年4月22日
開駅日 1989年4月
営業時間 9:00 - 17:00
外部リンク
【施設】
駐車場
・普通車:260台・大型車:10台・身障者用:2台
トイレ
・男:大 6器(2器)、小 16器(6器)・女:13器(4器)
・身障者用:3器(2器)・※()は、24時間利用可能
公衆電話:1台
虹の湖公園ふれあい広場
パターゴルフ場(10:00 - 17:00)
バーベキューガーデン(10:00 - 17:00)
遊具
イベント広場
虹の湖レストハウス(09:00 - 17:00)
売店
レストラン「レインボー」(11:00 - 16:00)
公園管理棟(09:00 - 17:00)
無料休憩所(09:00 - 17:00)
「屋台村」(9:00 - 17:00)
農産物直売所「ふるさとショップ」(9:00 - 16:00)
運営会社
株式会社ツガルサイコー
休館日
・11月上旬 - 翌年4月中旬(冬季閉鎖)
・11月下旬 - 3月末(レストハウス内の売店・レストラン)
アクセス
・国道102号 - 登録路線
・道路の両側に駐車場が広がる
バス停留所
・停留所名は虹の湖公園前である。
・弘南バス
・黒石 - 虹の湖公園・温川線
・青荷温泉の利用者の駐車場と温泉を結ぶシャトルバスの発着場で利用される。
周辺
・浅瀬石川ダム資料館
・津軽こけし館

07[道の駅]【★nice!】【日本ブログ村リンク】


2024年01月20日
ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>
×

非ログインユーザーとして返信する