まあ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。最近のガソリン高騰
今年の秋旅は自作の軽キャンです(^_^)/

2018/9/20‎ 秋田「田沢湖」辰子像、ようやく見れました。


2018‎年‎9‎月‎20‎日
岩手「道の駅雫石あねっこ」を出て国道46号線を秋田に向かいます。
仙岩道路を走り峠を上ります、途中の景色が素晴らしいです。


程なく仙北市に到着、交差点を右折して国道341号に乗り換え田沢湖を目指します。
この日のお目当ては「田沢湖」の辰子像です。


ナビに道案内を任せて田沢湖に到着です。愛車の前を走っていたタクシーは入り口
駐車場に曲がりますが、僕は辰子像がどこにあるか調べて来ませんでした。


ナビには田沢湖と入れただけ、道路の標識に辰子像の案内があったので進みます。
途中、辰子茶屋の大きな看板が目に入り愛車を停めます。


まわりを見ても辰子は、若い男性に尋ねると辰子はまだ先との有り難いアドバイスです。
車を進めてしばらく走りようやく念願の辰子像の場所まで来れました。


2018‎年‎9‎月‎20‎日、‏‎14:54:48
小さなお店で買い物をすると無料で止めれる駐車場があります。

そんなに大きな駐車場で無いのですが平日なら苦労せず停めれます。

観光バスから出て来る人は海外の人ばかり。

左側から韓国語が入り、右側から中国語が飛び交う状態です。
とても賑やかです。

最近の韓国や台湾、中国の観光客には若い層が増えています。
小さな子供を連れた家族で来ている親子もいます。
来ている服装も、とてもお洒落です。

時代は振興アジアに移っているようです。

辰子像の傍に小さな神社。

魚のえさを売っているのでしょうか。



他に見るとこは無さそうなので来た道を引き返し次の目的地に移動します。

ご訪問ありがとうございます。<(_ _)>


観光地メモ  秋田「田沢湖」


田沢湖と辰子像(舟越保武作)
座標: 北緯39度43分30秒 東経140度39分41秒
面積 25.75 km2
周囲長 20 km
最大水深 423.4 m
平均水深 280.0 m
貯水量 7.20 km3
水面の標高 249 m
成因 カルデラ
淡水・汽水 淡水
湖沼型 酸栄養湖
透明度 4.0 m


田沢湖(たざわこ)は、秋田県仙北市にある淡水湖。一級河川雄物川水系に属する。
日本で最も深い湖であり、国内で19番目に広い湖沼である。その全域が田沢湖抱返り県立自然公園に指定されており、日本百景にも選ばれている景勝地である。1956年(昭和31年)から2005年(平成17年)まで存在した自治体である田沢湖町の名の由来であり、現在も旧田沢湖町の区域の地名冠称として使われている。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。