まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

2013年10月4日 「道の駅 神林」穂波の里。 冷たいペットボトルの思い出。


「道の駅 朝日」まほろば出てしばらくして街の入口にあるスタンドで給油です。
 ケイアイのナンバープレート見て驚きます、車内で知恵が吠えて二度驚きます。
少ない資金での旅、 ケイアイは低燃費で本当に助かりました。


ガソリンスタンドを出て、しばらく山と畑の景色を眺めながらドライブ。
村上市の街中に道の駅があったので一休みです。「道の駅 神林」です。


道の駅神林(みちのえき かみはやし)は、新潟県村上市九日市にある
国道7号の道の駅です。 愛称は穂波の里(ほなみのさと)。


この地区は豪雪地帯なのか案内の看板が普通と違います
立派な屋根が付いているんですよ、珍しかったです。


国道入り口付近の駐車場にケイアイを泊めてトイレ行ってる間
知恵は後ろのRVボックスの中で留守番ワンコです。


トイレからケイアイに戻りますと知恵が何やら喜んで吠えています。
清掃員の年配の小柄な夫人が知恵見てたいそう喜んでいます。
僕が知恵に「吠えたらだめだよ」とたしなめると、


清掃のおばさんは
「かわいいワンコちゃん叱らないで」と私に懇願します。
余程知恵が可愛かったんですね、犬好きな人は何処にでもいまするね。


帰り際に夫人が持参した氷のペットボトルを知恵にプレゼントしてくれました。
「暑いからこれで冷やしてあげて」と夫人が言います。


 ありがたい、お気ずかいです。
私も何かお礼にと、お土産にかったお菓子を
「 休み時間みなさんで食べて下さい」とプレゼントです。
 おばさんも車内のごみとか引き取ってくれました。


優しい人に旅先で出会えると最高ですね。
知恵も貰った氷のペットボトルで涼みました。


おばさん ありがとうです。


追記                                       


概要・沿革
1993年(平成5年)、当時の岩船郡神林村大字牧目584に開設された。オープン当初の愛称はあんあんむら。しかし国道7号と羽越本線に挟まれた箇所で、敷地が狭隘であるため駐車台数も少なく、大型車は事実上利用できなかった。軽食堂と農産物販売コーナーが設けられていたが、敷地の問題もあって運営体制は段階的に縮小され、軽食堂はラーメン店となったあと閉店した。


2002年(平成14年)10月に現在地へ移転。同時に愛称も穂波の里(ほなみのさと)に改称され、再び和食レストラン「穂菜味亭」や販売コーナー「穂波の里物産館」が設置された他、道路情報ターミナルも新設された。
 神林 穂波の里
 登録路線 国道7号
 登録 第1回 (15003)
1993年4月22日
 開駅年月日 1993年 営業時間 8:30-16:15
所在地 〒959-3423 新潟県村上市 九日市809
座標
 北緯38度10分21.2秒
 東経139度27分38.5秒


2017/11/30(木) 午前 6:51  2013 初めての車中泊

×

非ログインユーザーとして返信する