まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「道の駅あさひかわ」うす暗い道の駅、妻に話しかけ続ける男性がいました。 ( ̄ー ̄; ヒヤリ

[2020マッシュ秋旅]2020年9月28日・北海道・旭川市・国道237号

「道の駅あさひかわ(北海道め旭川市)」

うす暗い道の駅、妻に話しかけ続ける男性がいました。 ( ̄ー ̄; ヒヤリ


2020/9/28(月)16時48分
「道の駅とうま」を出て程なく旭川市の中心部、ナビの指示通りマッシュを運転。
この日は月曜の夕方、道路も渋滞している覚悟していたのでしたが、それも無く
無事目的地に明るいうちに到着です。
「道の駅あさひかわ」なかなか分かりづらく、入りづらい場所で何度か付近を
ウロウロです。(^_^;)

道の駅あさひかわ(みちのえき あさひかわ)は、北海道旭川市の中心部にある道の駅なんです。
財団法人道北地域旭川地場産業振興センターが運営しているようです。

道の駅隣に、コープ札幌ホーマックがあるという便利そうな施設ですよ。

元々、道北経済活性化を目的として商工会議所等関係諸団体などの総意で1986年(昭和61年)に「道北地域旭川地場産業振興センター」として設立された施設が2000年(平成12年)に北海道内66番目の道の駅として登録されたそうです。道の駅建物は、昭和の商工会ビルですね。

道の駅周辺には近代的な大型施設が整備されていました。

閉店時間が近づいています、道の駅の探検に行くとします。((⊂(^ω^)⊃))

ピンボケで恐縮です、道の駅の売店です。・・・・・(^_^;)

道の駅の登録証が掲げられています。中の男性に道の駅切符の販売をお願いしますが、
男性は、「切符は此処で販売していない」と言われました。

とりあえず、スタンプを押してから切符探しです。

旭川は99ページ、66番とかゾロ目が好きな道の駅です。((^∀^*))

スタンプブックに記念のスタンプをゲット、ブック持参のサービスは
奇跡のプリン50円オフでしたが今回は食べませんでした。

道の駅のマスコットでしょうか。

コロナのせいなのか

施設内は閑散としています。
これぐらい距離がとれればコロナ感染も大丈夫だと思いましたが・・・・・・・

フードコートも無人状態です。
シャッター降ろしている店もありました。

売店で道の駅切符も無事ゲットです。(^_^)/


道の駅駐車場に道外ナンバーの赤マッシュ一台泊まっていました。
夫婦二人の旅のようです。


あたりが暗くなった頃、妻がビッケと道の駅探検です。
僕は運転疲れで横になって休んでいるうち寝てしまいました。


人の話し声が寝ていた耳に入り込んできます。
良く聞くと妻と誰かがマッシュ入口近くで話しています。


直ぐに車外に出ないで直ぐ出れる態勢で暫く成り行きに任せました。
妻がエントランスドアを開けてビッケと帰ってきました。


話し相手の男性は地元の年配の男性で軽トラックに箱を積んで
近場の道の駅を徘徊しているとのことでした。


彼は奥さんとあまり仲が好くないらしく道の駅で車中泊している人たちに話して
ストレスを発散しているようでした。


世の中、いろんな人がいるようです。横浜ナンバーの犬ずれの若者は
夕食を街中で食べると道の駅を後にしたようです。


夕食を食べ終わった頃、寝るにはまだ早いと隣のコープ札幌に妻と出かけます。
広い駐車場に若者たちが続々集結しています、暴走族ではありませんよ(^_^;)


お弁当や総菜の半額タイムの時間なんです。
店内に入ると沢山のお弁当が半額です。(((o(*゚▽゚*)o)))


しかし、食後なので食べれません・・・・・・
半額以外の必要なものだけ購入してホーマックに寄り道、
ここには欲しいものもなく、マッシュに戻りました。


所在地 〒070-8004 北海道旭川市 神楽4条6丁目1-12
座標 北緯43度45分36秒 東経142度20分55秒
登録路線 国道237号 
登録回 第16回 (01066) 
登録日 2000年8月18日
開駅日 2000年8月18日 営業時間 9:00 - 21:00
ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>
×

非ログインユーザーとして返信する