まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

宮城県「日本三景・松島」激混みでしたが、根性で写しました。。。( -_[◎]oパチリ。

2020/10/4 宮城県・松島湾内外諸島
宮城県「日本三景・松島」
激混みでしたが、根性で写しました。。。( -_[◎]oパチリ。


[2020マッシュ秋旅]


2020年10月4日(日) 9時55分


日本三景の一つ、宮城県・松島(松島町)に到着です。


松尾芭蕉が「おくのほそ道」冒頭で「松島の月先心(まづ)にかゝりて」


と記していた念願の地です。


芭蕉、松島にそうとう恋い焦がれていました。


国道45号線を川沿いに走るとメインの観光地に突入。


連休のせいか人が大勢います。(^_^;)


特に就学旅行の団体さんが街の至る所で記念撮影。


コロナ、消えたようです・・・・・・。


マッシュを停める駐車場を探しますが、最初の大型ゾーンは満車の看板です。


車を進めると停めれそうな場所があったのでハンドルを切ると・・・・・


沢山の観光客に気を取られていました。高さ制限です。困りました。 (/・_・\)アチャ-・・


最悪、最後は、警察に頼むしかありません。罰金も覚悟です。


でも、妻に外で誘導してもらいました。


少し時間かかりましたが無事脱出。


妻と協力してくれた皆さんありがとうです。


国道渋滞でUターンは無理です。このまま進みます。


暫らく松島の景色を見ながら走ると隣町の塩籠でした。


スーパーの駐車場で方向転換です。


車を引き返して松島に向かいます。


山側なので景色いまいちでした。


小高い丘にマッシュが停めれる場所を発見。


マッシュ緊急停車です。


ここなら誰の邪魔にもなりません。


妻とビッケを車内に残して僕一人で松島の撮影を決行です。


道路脇の樹木が松島です。(^_^;)


歩道がありますが、除草していないので歩くのも大変です。


反対方向から自転車で旅の若者が来ましたが大変そうです。


思わず頑張れと心の中で叫びました。


自分も雑草なんかに負けてたまるかと勇気が出て来ました。


きっと自転車の若者のお蔭です。


自分の背丈くらいの雑草と闘いながらようやく海が写せました。手を上げて撮影です。


折角の良い景色の撮影を雑草が阻みます。


崖に落ちないように足元を確かめながら撮影です。


なお立ち入り禁止の看板は無かったので違法ではないと思います。


おっ 良いポイントがあるじゃん。。。。。ラッキー 松島 松島 まっしま


おぉぉぉぉおおぉぉおお これぞ 松島。


人も 船も 車も いません。最高ですよ。 


苦労のかいがありました。


晴れてなくても気にしません。松島を見れて幸せですよ。


松島の街の方向を見ると


おおぉぉぉぉぉ 詳しい事 わからないけど、


きっと有名なあの橋です。




あっ ここにも松島が浮かんでます。。。。。
                
                あっ 良く見ると手前ヨットが・・・・Uー'`ー;U ムムッ


島にもいろいろ名前があるようですが、分かりません。

次回来る時までに松島の事、勉強しないと駄目ですね。(^_^;)

昔、松島を見ないで死ぬなと、誰かが言いました。


誰か忘れたけど格言だけ覚えていたんです。


これで、いつ死んでも悔いはありませんが


まだ死にたくないです・・・・。(^_^;)


今回の旅の目的が達成できて大満足です。もっと、もっと、いたいけど。


コロナがあると言うので、人混みは避けて松島の観光地眺めながら運転。


信号で止まると、道路脇の住民らしきおじさん達が、駐車のお客さんを


必死に探していました。生活が懸かっているかもしれませんね。(^_^;)


地図で撮影現場を見ると凄い崖でした。  ( ̄ー ̄; ヒヤリ



2020年12月13日(日曜)
師走の忙しい中でのお越し、本当にありがとうございました。



日本三景
松 島 宮城県宮城郡松島町を中心とした多島海
天橋立 京都府宮津市にある砂嘴
宮島(厳島)広島県廿日市市にある厳島神社を中心とした島


日本三景の主な観光施設
主な眺望地 主な神社 主な寺院 水族館
松 島 松島四大観 陸奥国一宮・鹽竈神社 瑞巌寺、五大堂、円通院
天橋立 斜め一文字 丹後国一宮・籠神社 智恩寺、成相寺 魚っ知館
宮 島 弥山 安芸国一宮・厳島神社 大聖院、大願寺、千畳閣 みやじマリン

×

非ログインユーザーとして返信する