まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「十和田湖」乙女の像とビッケの勘違い。∪o・ェ・o∪きゅ~ん♪

[2020マッシュ秋旅]2020年10月7日 青森県・十和田市

2020年10月7日(水曜日)晴れ 5時40分
お世話になった「道の駅てんのう」を後に国道7号線を北上、
五城目町で右折して285号線を道の駅ひない目指して走ります。

2020年10月7日6時46分
秋田県北秋田市米内沢字長野のJASS-PORT秋田中央でガソリンを給油です。
31.86L@122.0 3,887円 286.2キロ 平均8.98キロ まずまずの成績でした。(´ω`*)

2020年10月7日7時23分
「道の駅ひない」に到着。駐車場が分散しているので分かりづらい場所です。
比内と言えば日本三大美実鳥の一つ、比内地鳥の本場です。
美味し食べ物満載の道の駅です。
ここでトイレタイムとビッケの散歩タイムです。v・。・V わん♪
道の駅営業前閑散としています。車中泊の車が数台いました。

「道の駅ひない」を出て国道103号で十和田湖を目指します。
上り坂、マッシュなんとか頑張ります。対向から来るキャンカー達が合図です。
やはり同じマツダボンゴベースのドライバーさん達がメインです。
(みんな楽しんでるかい)と思いながら手を上げました。(^_^)/

苦しい峠をクリアして初荷峠展望台、晴れていて十和田湖の景色が最高、
出来れば停まって撮影したかったけど混雑していて断念です。(´゚ω゚`)ザンネン

2020年10月7日8時55分
曲がりくねった細い道を下ると湖が見えました。やがて大規模な観光地、
青森県十和田市奥瀬十和田湖畔休屋に到着です。

平日のせいか人も車も前回に比べて少なめでした。
公営の駐車場に車を停めて小さな小屋の受付窓口で料金を500円を支払い
チケットとパンフレットの案内図を貰いました。(^-^)

売店に立ち寄り何か珍しいお土産は無いか探していたら、
妻に抱っこされていたビッケが急に動き出します

家族連れの女性が知恵に良く似たダックスを連れていました。
どうやらビッケはそのわんちゃんが知恵と勘違いして喜んだみたいです。

あっ知恵たんだ!∪o・ェ・o∪きゅ~ん♪ vUo・ェ・oU トコトコ♪♪

相手の女性は驚きましたが理由を話して納得、知恵が可哀そうと言ってくれました。
知恵にそっくりのワンコさん、知恵と年齢も同じ、長生きして下さいと言って別れます。
ビッケは虹の彼方に旅立った知恵を探していたようです。

十和田湖です。向こう側に大きな観光船が見えます。

素晴らしい透明度です。道東の摩周湖より透明の気がします。

恵比寿大黒島が見えて来ました。

恵比寿大黒島には大黒神社恵比寿神社があります。
青龍大権現様がおられると噂されるパワースポットです。

恵比寿、大黒天を祀る社殿が見えます。

十和田湖にはマタギ(猟師)にまつわる伝説があります。
田沢湖の辰子伝説と深く関わりあっている伝説です。

道を少しそれて開運の小道です。
菅江真澄は「これは何神、かれは風穴と、多かる窟ごとに名をおふせていへり」と境内から御前ヶ浜へと至る道の途中に多くの窟があったことを記している。松浦武四郎も風穴、白山社、神明社、風神、愛神、市神と多くの小祠があったことを記している。現在でも幸運の小道と名付けられた道の途中に火の神や風の神といった名の付けられた岩窟が残っている。岩窟が残る岩壁の反対側にも岩窟らしきものが残っていて、かつては御前ヶ浜を囲むように修行場が展開していたと思われています。

元の道に戻り御前ヶ浜です。

御前ヶ浜の先にある果報島。二つの島の名前です。

御前ヶ浜の先にある果報島。上に恵比寿、大黒天を祀る社殿が建つ
御前ヶ浜とはカミの前の浜という意味で、現在乙女の像が立つ場所である。白砂の浜で、鎧島、兜島、恵比寿島、大黒島が浮かび松が群生している。恵比寿、大黒島は浜のすぐ近くにある島でわずかに離れた2島になっている。参詣者は銭を投げて島に入ると果報が授かるとされた。そのため、この2島を合わせて「果報島」と呼んだ。浜辺に打ち上げられた古銭が見つかることもあった。

恵比寿大黒島は果報島に比べて凄く近いです。

高村光太郎作のブロンズ像「乙女の像」、観光客が疎らでのんびり撮影出来ました。
乙女たちのシルエットを( -_[◎]oパチリ

昭和28年10月21日に裸像(乙女の像)除幕式 天候は雨。

光太郎は「清めの雨だな~」とつぶやいたそうです。
太宰治のお兄さんも関係していたと言う噂のブロンズ像でした。

妻も十和田湖の景色と湖の透明度に感激していました。ビッケも大満足です。

2021年01月11日(月曜日)
ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>

・十和田湖(とわだこ)は、青森県十和田市と秋田県鹿角郡小坂町にまた

がる湖。

・座標: 北緯40度27分53秒 東経140度52分38秒。