まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

2013年10月3日 道の駅「はちもり」


2013年10月2日
夜遅く道の駅「ふかうら」を出て海岸線ひたすら走ります。
程なく山奥へとくねり曲がった坂道上がって行きますと次の道の駅がありました。
道の駅「はちもり」です。


小さな道の駅なのに、車中泊の車が沢山います。
今夜はここで僕達も車中泊しました。


車中泊のみなさん、すでに就寝体制に入っています。
屋外は無人で静まり返っています。
 
関東方面のナンバーのキャンピングカーが多いです。
愛犬知恵は夜のお散歩を彼女なりに心得ています。
無言で走り回ります。
 
絶対吠えたりしません。
トイレもペットシーツなので外を汚さなくて助かりました。
 
夕飯は深浦で済ましているので我が家も就寝モードです。
小高い森林に囲まれた場所なので、10月だというのに暑いです。
汗がとまりません。
 
ポップアップルーフ上げて窓全開で寝ました。
それでも深夜には急に寒くなり ルーフを下げて窓も閉めました。
 
朝早く目が覚めます。
皆が起きる前に知恵のお散歩と探検です。
道の駅入り口にある看板を見ます。ハタハタがとれるみたいです。


道の駅の裏側の看板に行きますと、この道の駅敷地内には愛称にもなっている
「お殿水」と呼ばれるわき水がありました。
誰でも自由に持ち帰ることが出来ます。


参勤交代の際に当地を通った津軽のお殿様が「甘露」と絶賛したのが始まりと
伝わっています。


飲料水なのでペットボトルに入れてきました。
無味無臭でした。
津軽のお殿様が言うほどそんなに甘露で無かったです。


道の駅はちもり(みちのえき はちもり)は、秋田県山本郡八峰町にある国道101号の
道の駅です。 愛称はお殿水。
 
僕らが朝食終わる頃車中泊の皆さんが活動します。
隣のハイエース改造車は湘南ナンバーでした。
東北旅行だそうです。軽キャンに興味があるらしく話しかけて来ました。
 
立派なヨーロッパ製のキャンピングカーで旅行しているご夫婦。
自分も普段乗りにケイアイ持っていると話します。
これからの進路とかも話します。
男鹿は何度もいってるしつまらないとか
 
いよいよ秋田に向けて出発です。
天気がいいです。



2017/11/14(火) 午前 7:43   2013 初めての車中泊



登録路線国道101号
登録第8回 (05005)1995年4月11日
開駅年月日1994年10月
営業時間9:00 - 18:00冬期 9:00 - 17:00
〒018-2601
秋田県山本郡八峰町 八森字乙の水72-4
北緯40度25分17.6秒
東経139度56分55.9秒



 御訪問頂き、誠に有難う御座います。 <(_ _)>

×

非ログインユーザーとして返信する