まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「道の駅にしかわ」で温泉♨、天童でお買物ですよ。(^_^)/

2020年10月3日(土)12時00分
羽黒山参詣道の入り口にある随神門(ずいしんもん)駐車場を出て
国道112号線で峠越えです。

途中、昨年立ち寄った「道の駅月山」月山あさひ博物村に着きましたが、
休日の道の駅は激混みです。
狭い駐車場、この交通量だとビッケの散歩も無理と判断して、そのまま国道に戻ります。

いよいよ月山越え、水も少なめ、ガソリンも少なめでトライです。
マッシュも、なるべく後続車に迷惑かけずに走れました。
ありがとうマッシュです。(^-^)

月山ダム湖の近くに眺めの良い公園「あさひ月山湖」がありますが、ここも人で激混みで断念、
いつの日かここでゆっくりしたいと思いながらマッシュ峠の坂を下りました。
気になるガソリンも街まで持ちそうです。

2020年10月3日(土)13時20分
前方に「道の駅にしかわ」の標識、ハンドルを左に切り一休みです。

道の駅にしかわ(みちのえき にしかわ)は、山形県西村山郡西川町にある国道112号の道の駅です。愛称は月山銘水館。

1995年(平成7年)4月に道の駅に登録、2004年(平成16年)11月に所在地の移転。

1995年(平成7年)4月の道の駅登録以来、“月山湖”の愛称で月山湖水の文化館周辺を所在地としてきたが、冬季の利便性や情報提供上の立地適性、地域の拠点性などの判断から、2004年(平成16年)11月9日をもって所在地を現在の場所に改めました。
月山銘水館は1998年(平成10年)4月、水沢温泉館は1999年(平成11年)8月からすでに営業を行っています。

広い駐車場がある道の駅です。
あまり広すぎると何処にマッシュを停めるか迷います。(^^ゞ

月山銘水館 のレストランです。

農産物直売とおみやげ館、

隣接されている水沢温泉館は日帰り温泉。マッシュを温泉館駐車場に移動します。

僕から先にお風呂道具を持参して行きます。今年も昨年と同じ大人300円です。(^_^)/
脱衣で服を脱いでカゴに入れていたら、掃除のおばさんが掃除機で迫ってきます・・(^_^;)
やっと脱いで温泉に避難ですよ。

写真はここです。(^_^)/
水沢温泉(水沢温泉館)|観光スポット|月山朝日観光協会 ぶらり西川ガイド

温泉には数人のお年寄りだけで、のんびりと楽しめました。
羽黒山登山の疲れをじゅうぶん癒すことが出来て良かったです。
月山自然水を引いたひのき風呂も設置されていますが、今回は故障なのか入れません。
妻も温泉を待ちかねていると思い、お風呂をあとに脱衣で着替えてマッシュに帰ります。

待ちかねていた妻が温泉です。僕とビッケはマッシュで留守番です。
公園でビッケと遊びたいのですが、急に車が増えてきて無理です。

突然大型の観光バスがとまります。バスは東京近辺から来ています。
明らかにGoToがらみのツアーです。低料金の温泉が狙われているようです。
バスの中からは若い観光客が元気良く温泉館に消えて行きました。

温泉から帰って来た妻はこぼします・・・・・。
最初は人も疎らで静かでのんびり出来て良かったけど若い女の子達が押し寄せて
激混みの銭湯状態、脱衣でドライヤーもかけれなかったと言います。
もう少し早く来れたら良かったですね。それでも良い温泉で大満足です。

水沢温泉(水沢温泉館)
泉質 ナトリウム、塩化物温泉
効能 一般的適応症のほか、切り傷、火傷、慢性皮膚症、虚弱児童、慢性婦人病

2020年10月3日(土)15時07分
「道の駅にしかわ」を出発です。この日の最終目的地「道の駅天童」に移動です。
ナビの指示通り進むと、またまた裏道です・・・・。

2020年10月3日(土)16時05分
「道の駅天童」に到着です。足湯もありましたが温泉帰りなので今回はパス。
週末で道の駅も激混み、夕方に戻るとして近くのイオン系のスーパー移動します。

道の駅のすぐそばのマックスバリューにマッシュを停めてお買物です。
妻は日焼けのクリームを買いに敷地内のツルハに行きました。
僕はスーパーでお買物と水くみです。イオンの水は安心して飲めます。
いつもなら板氷も買うのですが今回はマッシュなので買いません。

我が家では、お米をペットボトルに入れて保存します。最近のペットボトルは薄すぎて困ります。そこでイオンのペットボトルは低価格で厚くて丈夫です。これは買ですね。(^_^;)

買ったボトルに水を入れてマッシュに補充です。数回運びました。(;^。^A アセアセ・・
これで暫く水に困りません。(^_^)
妻はツルハで良い薬があったと大喜びです。あと、敷地内にコインランドリーも有るので
登山で汚れた衣服の洗濯も済ませます。

妻が洗濯の間、僕は付近を散策、良い日帰り温泉は無いかと探しましたが
ラブホテルばかりで、ありませんでした、残念。・・・・。(^_^;)

2020年10月3日(土)17時35分
散策も洗濯も終わったのでスーパーでお買物、
妻の好きなものを補充しました。(^-^)

薄暗くなった頃「道の駅天童」に戻ると激混みの駐車場はガラガラです。
数年前では考えられない事です。マッシュを好きなところに停めれました。

マッシュの横には白ナンバーの軽キャンラクーンです。
窓は閉め切って完全に車中泊モードでした。

道の駅はリニューアルしたのですがトイレが旧式のまま・・・・。
ドライバーさん達は設備の新しい道の駅に引っ越したかもしれません。

激動の一日が終ろうとしています。明日に備えて早めに就寝です。

いや、 仮眠 でした。 (^_^;)

ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>