まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「道の駅親不知ピアパーク(新潟県・糸魚川市)」翡翠の露店売りです。(〃 ̄ω ̄)ほほほー。


[2021マッシュ春旅]2021年5月5日・新潟県・糸魚川市・国道8号
「道の駅親不知ピアパーク(新潟県・糸魚川市)」翡翠の露店売りです。
(〃 ̄ω ̄)ほほほー。

道の駅 親不知ピアパーク - 親不知の観光情報玉手箱 (e-oyasirazu.com)

道の駅親不知ピアパーク(みちのえき おやしらずピアパーク)は、新潟県糸魚川市大字外波にある国道8号の道の駅です。「親不知 子はこの浦の波まくら 越路の磯の あわと消えゆく」この詠は、平清盛の弟、平頼盛の夫人が、夫を慕いこの地を通りかかった際に、愛児を波にさらわれてしまった悲しみのあまり詠んだ句です。親不知・子不知の地名の由来の一説として伝えられています。親不知・子不知は古来から、北陸街道最大の難所としてその歴史を歩んできました。



2021年5月5日 14時33分 小雨
新潟県糸魚川市大字外波にある国道8号の「道の駅親不知ピアパーク(みちのえき おやしらずピアパーク)」に到着しました。


平清盛の弟、平頼盛の夫人が旅の途中、
この場所で愛児を波にさらわれたという痛ましい事故現場です。( ̄□ ̄:)!!
御子息のご冥福を祈るしかないです。(@´_`@)∪@-ェ -@∪ 

「親不知 子はこの浦の波まくら 越路の磯の あわと消えゆく」

小雨が降る中マッシュを駐車場にとめました。気になる道の駅の駐車能力は。。。
PARKING
・普通車:348台・大型車:13台・身障者用:4台です。(^_^)/
道の駅のシンボル、巨大な亀です。後ろにあるのがレストラン「漁火」です。

レストラン
「漁火」(11:00 - 19:00(4 - 11月)、11:00 - 15:00(12 - 3月))

翡翠ふるさと館です。
※翡翠ふるさと館 - 世界でも最大級といわれる102tの翡翠が展示されている。

噂の何かの顔をした巨大な翡翠原石です。

TOILET
24時間トイレに入ります。

2013年の訪問時はピカピカのトイレに驚きましたが、月日とともに輝きも失われていきました。


一応シャワー付のトイレですが、ドアの立て付けも狂いが現れて使いづらくなっていました。(^_^;)

TOILET
トイレ (いずれも24時間利用可能)
・男:大、小 32器・女:20器・身障者用:5器
古くてもありがたく使わせていただきました。(^_^;)

記念スタンプ
スッキリした気分で道の駅の記念スタンプです。
スタンプラリーの小旗が心地よく靡いています。感(*´ω`*)動

道の駅記念スタンプを ( -_[◎]oパチリ

あっ 逆様に押してしまいました。( ̄□ ̄:)!!

間違っても、スタンプ任務無事完了です。(`・ω・´)ゝビシッ!


道の駅の記念切符は購入済です。(^-^)

最近、道の駅の忘れ物が多いようですね。(^_^;)

「石ころビンゴ ご予約席」 何だろう?

道の駅休憩所「レストピア」閑散としてました。

売店にスタンプブック(北陸地図付)300円と道の駅切符ホルダーが置いてました。


お探しの方は参考にしてくださいね。

ピアパーク施設内の陶壁画海亀像などの製作者の粟津潔氏が平成二年春、紫授褒章です。

道の駅前で年配の男性が翡翠の露店販売をしていました。

初めて屋外での販売を見ました。じっくり見ていたら店の男性が「おひとつどうですか」と声を掛けて来ました。丁重に断ってマッシュに戻ります。

大きいサイズの翡翠もありました。

翡翠を見ると翡翠名人の事が思い出されます。彼は元気で今もいるのかと気になりました。
※2014年の記事が消えてしまいリンク出来ません。(^_^;)

道の駅が朽ち果てて行く中で、この壁画だけが何時までも輝きを放ってました。

広場の橋脚には縦3m、横5mの「海」「都市」「山」などをテーマとした陶壁画8枚がはめ込まれています(デザインは粟津潔氏)。亀のレリーフもそれぞれの橋脚にセットされ、構造物一つ一つが芸術品となりパブリックアートとなっているのは、自動車道では全国初のケースです。

マッシュに戻ると、前方に停めてあったミニバンの親子さん達はお出かけのようです。

若い父と母と幼い姉妹の4人、釣り具を持ちカッパを来てこの道を通り海岸へ消えて行きました。

親不知ピアパーク、翡翠のようにいつまでも輝く道の駅でいて欲しいです。

国道8号線に戻りな南下して次の目的地に移動です。



2021年11月07日
ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>


追記                                   


道の駅親不知ピアパーク

撮影日・2017年10月12日15時59分
所在地・〒940-0308 新潟県糸魚川市 大字外波903番地1
座標・北緯37度0分11.3秒 東経137度43分47.3秒
登録路線 国道8号
登録回 第16回 (15026)
登録日 2000年8月18日
開駅日 1988年
営業時間 
・9:00-18:00(4-11月)・10:00-16:00(12-3月)
外部リンク
道の駅スタンプ・2021年5月5日押印

道の駅記念切符・平成29年10月12日購入

施 設
翡翠ふるさと館
駐車場
・普通車:348台・大型車:13台・身障者用:4台
電気自動車用急速充電器:2台分(9:30 - 17:00、年末年始は使用不可)
トイレ (いずれも24時間利用可能)
・男:大、小 32器・女:20器・身障者用:5器
公衆電話:1台
レストラン「漁火」(11:00 - 19:00(4 - 11月)、11:00 - 15:00(12 - 3月))
水産物販売所「おさかなセンター」
休憩所「レストピア」
翡翠ふるさと館 - 世界でも最大級といわれる102tの翡翠が展示されている。
親不知交流センター まるたん坊(民宿、国道8号南側)
休館日・毎週火曜日(12 - 3月)・年末年始(施設によって異なる)
アクセス
・新潟県道525号親不知外波線
・えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン 親不知駅より西へ徒歩約15分
周辺
・親不知コミュニティロード・北陸自動車道 親不知IC


概要
  1. 北陸自動車道の高架橋の下にその空間と橋脚を利用して立地している為真夏に涼しく雨の日でも濡れずに道の駅に行き来できます。
  2. 北陸自動車道の高架橋建設に伴い付近の親不知漁港および海水浴場が工事期間中に船置場、海水浴場が使えなくなり、工事後も海水浴場・海岸の縮小をもたらし、公団もトンネルズリ処理場(土捨場)の確保が必要であったことから、地元との協議を踏まえて、当時の青海町と協力して海岸部に多目的広場の造成、橋脚への修景を行うことになった。
  3. 同時に青海町により海岸保全区域、漁港区域などの手続きや駐車場や船置場などの造成も行われた。
  4. これによって、北陸自動車道全通を記念して1988年7月16日に「親不知ピアパーク1988」として竣工し、2000年に道の駅に登録した。
  5. 広場の橋脚には縦3m、横5mの「海」「都市」「山」などをテーマとした陶壁画8枚がはめ込まれている(デザインは粟津潔)。亀のレリーフもそれぞれの橋脚にセットされ、構造物一つ一つが芸術品となりパブリックアートとなっているのは、自動車道では全国初のケースである。
  6. 2018年3月24日より、北陸自動車道親不知ICより一時退出して道の駅親不知ピアパークに立ち寄ることができる実証実験が実施されている(ETC2.0登載車限定)。
  • 道の駅親不知ピアパーク(みちのえき おやしらずピアパーク)は、新潟県糸魚川市大字外波にある国道8号の道の駅です。「親不知 子はこの浦の波まくら 越路の磯の あわと消えゆく」この詠は、平清盛の弟、平頼盛の夫人が、夫を慕いこの地を通りかかった際に、愛児を波にさらわれてしまった悲しみのあまり詠んだ句です。親不知・子不知の地名の由来の一説として伝えられています。親不知・子不知は古来から、北陸街道最大の難所としてその歴史を歩んできました。
2021年11月7日 更新
×

非ログインユーザーとして返信する