まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「道の駅みずさわ(岩手県・奥州市)川と緑の花街道」道の駅の公園の川辺で水鳥達が寛いでいました。 (。^ω^。)ノ

[2021マッシュ秋旅]2021年10月5日・岩手県・奥州市・国道343号
「道の駅みずさわ(岩手県・奥州市)川と緑の花街道」
道の駅の公園の川辺で水鳥達が寛いでいました。
 (。^ω^。)ノ

北上川の悠久な流れを望む道の駅「みずさわ」は、岩手県奥州市水沢にある国道343号の道の駅、愛称は川と緑の花街道。南いわての中心にあり、豊かな自然と先人たちの英知によって作り出されてきた数々の歴史をもつまち水沢。歴史は古く、原始、古代までさかのぼります。この地が「日高見国(ひたかみのくに)」と呼ばれていた頃、エミシの首長アテルイや、大和朝廷の命をうけて胆沢城を築いた坂上田村麻呂にかかわる足跡や、近世に伊達の一門だった留守氏一万六千石の城下町を偲ばせる武家屋敷が今でも残されています。そして、幕末から近代日本の夜明けにむけ、活躍した先人達の偉業を広く一般に公開する記念館、資料館などもあります。

2021-10-06・01



2021年10月6日 5時00分 曇り
夜明け前に起きて眠気顔のビッケを散歩してからトイレに行き、
朝の支度を終わらせてからマッシュに戻りご飯は食べずにナビに目的地を入れます。
お世話になった道の駅「とうわ」を出発。この日最後の目的地へと進行です。


2021年10月6日 6時13分 曇り
岩手県奥州市水沢にあるにある国道343号の道の駅「みずさわ」に到着。
愛称は川と緑の花街道です。

細長い駐車場の奥にマッシュを停めました。

駐車場

・普通車:26台・大型車:4台・身障者用:2台

東北の重要な幹線道路に近いせいか混んでます。

道の駅トイレの近くに公衆電話があります。携帯が故障した時などあると助かります。

北上川流域エリア総合案内です。

東北の歴史に欠かせない人物、アテルイ(阿弖流為)です。
大和朝廷を相手にこの地区で善戦した人物です。

※大墓公 阿弖流為 / 大墓公 阿弖利為(たものきみ あてるい、たものきみ あてりい、延暦21年8月13日〈ユリウス暦802年9月13日、先発グレゴリオ暦802年9月17日〉)は、日本の奈良時代末期から平安時代初期の古代東北の人物。続日本紀では「阿弖流爲」、日本紀略では「大墓公阿弖利爲」。

8世紀末から9世紀初頭に陸奥国胆沢(現在の岩手県奥州市)で活動した蝦夷(えみし)の族長とされる。史実にはじめて名前がみえるのは、古代日本の律令国家(朝廷)による延暦八年の征夷のうち巣伏の戦いにおいて、紀古佐美率いる官軍(朝廷軍)の記録中である。その後延暦二十年の征夷が終結した翌年胆沢城造営中の坂上田村麻呂の下に盤具公母禮とともに降伏し、田村麻呂へ並び従い平安京へ向かい、公卿会議で田村麻呂が陸奥へと返すよう申し出たことに対して公卿達が反対したため河内国杜山(椙山、植山とも)で母禮とともに処刑された。アテルイ - Wikipedia

岩手観光案内図、沢山の観光名所が書かれていました。

24時間トイレの入り口に道の駅の配置図が書かれた看板があります。

24時間トイレにお邪魔します。

Hello♪|/// |・ω・`*)ノ| ///|ウィ-ン


中に入ると熊注意の警告書です。この辺も頻繁に出て住民達を困らせています。

 |ヒョッコリ|q・ω・)お邪魔します


大きなガラスがある洗面コーナーです。

トイレは最新式の設備で快適です。大事に使わせて貰いました。

外に出ると多目的トイレの入り口です。

ここも最新の設備が満載のトイレです。

道の駅の前にはペットボトルと空き缶の回収ボックスがあります。

道の駅のスタンプコーナーが解放されていて感謝です。( ^ω^)おっ

ボックスから道の駅記念スタンプを取り出して、 ( -_[◎]oパチリ

記念スタンプを2021年東北版に押します。

スタンプ任務無事完了です。(`・ω・´)ゝビシッ!

いいもの三品

・黒ごまソフトクリーム

・地元産こだわり味噌

・純朴おいしい卵

道の駅の近くにある東屋に地元のおじさん達が朝のお話会です。

屋外に水道水の蛇口コーナーが設置されています。

道の駅の下を流れる川は北上川です。水鳥たちが寛いでいますよ。

近くに行くと逃げるのでカメラのズームで、 パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

階段を下りて公園の探検です。 (・ω・`。)キョロキョロ(。´・ω・)

◎河川敷広場 北上川河川敷にある芝生広場は遊び、散策、バーベキュー、ゲートボール等が楽しめる。

橋げたに何か書かれています。  (*`・ω・σ)はっレナω!!!

水害の時の危険レベルが書かれていました。平成19年9月もやばかったようです。

緑地帯が川に変身したら恐怖です。。。( ̄□ ̄:)!!

長い橋です。
歩道もあるけど渡りきるのに時間がかかりそうです。
昭和48年9月に開通です。

一人の年配の男性が階段に腰かけて川の景色を眺めています。

ジョギング出来るコースもあります。

反対側の河川敷です。

一級河川・北上川
大きな石碑が建てられています。

マッシュに戻るとビッケも散歩からご帰還です。

散歩が出来て満足の様子です。

道の駅の開店まで時間があるのでマッシュの中で朝の食事です。

(〃 ̄~ ̄) ムシャムシャ  
      
σ(´~`*)ムシャムシャ 
〆は 優待のお茶を 
           ( /◎\ )ゴクゴクッ

               ∪o・ェ・o∪きゅ~ん♪
平凡な我が家の朝食が終わると道の駅が開店です。


 |道の駅|・ノω・)お邪魔ちます
小さな道の駅の売店に入ります。
今回のお買物は2回目です。


初めてのお買物は2018年の自作軽キャン秋旅で
知恵と一緒に遠野に行く途中に訪問です。
      (@ ̄ー ̄@) ∪@・ェ ・@∪
道の駅の記念切符を買いに来たけど未販売。
旅のおかずに地元産こだわり味噌を買いました。


美味しい味噌だったです。(^-^)


店番の若い御嬢さんに切符を尋ねたら
以前販売してたけど、オーナーが代わって停止中との事。
がっかりです・・・・。 (´・ω・`;)  U-ェ-;U


これも運命と諦めるしかありません。


若い御嬢さんが
「道の駅カードなら販売してますよ」と声を掛けてくれます。


道の駅カード、収集の予定は無かったけど
「買いました」 (*^ω^*)ノ

38

ポリケースも付いて来た立派な道の駅カードです。p[道駅カード]q´ω `*)
39
初めて買いましたが、良いものですね。(^-^)
切符は日付でトラぶったり、管理に手間もかかるし、敬遠されたかもです。

店舗・売店

 ●交流館「フロール」

営業時間/9:00~21:00

休館日/1月1日

●おみやげ

南部鉄器、菓子、地元で採れた新鮮野菜、果物、生花、ゴマソフトクリーム、糀なんばん

レストラン 

 ●レストラン「フロール」

営業時間/11:00~20:00 ラストオーダー19:30定休日/水曜日

※2Fレストランへのイス式昇降機

●おすすめメニュー

イワナそば、あじゃらラーメン

2021年10月6日 9時10分
初めて買った道の駅カードを鞄にしまいマッシュに戻りました。
お世話になった「道の駅みずさわ」にお別れです。
ナビに目的地の電話番号を入れて出発しました。


2022年8月15日 

ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>


追記              [壁]ω・`)チラッεεε゙(ノ´・ω・)ノタッタッタッεεεチラッ(´・ω[壁]


北上川の野鳥

鳥類については、数多くの水鳥と水辺の鳥としてカイツブリ類、オオハクチョウ・コハクチョウなどのハクチョウ類、オシドリ、マガモ、カルガモなどのガン・カモ類、コサギ・アオサギ・ゴイサギなどのサギ類・シギ類などが上流から下流にかけて全般的に見られます。また渡り鳥が全川に渡って確認されており、鳥類にとって北上川は重要な環境となっています。食物連鎖で上位に来るワシ・タカ類も北上川沿いで多く出現しており、北上川沿い及びその周辺の生物層が豊かであることを示しています。
 魚類はウグイ、オイカワ、カマツカ、モツゴ、ニゴイ、フナ類などが、ほぼ全川に渡って生息しており、盛岡市上流の北上川本川ではヤマメも見られます。全般的に淡水性のコイ科魚類が多く、下流側ではボラ、メナダ、スズキ、マハゼなどの汽水性の魚類も生息しています。


道の駅みずさわ・川と緑の花街道

撮影・2021年10月6日
所在地・〒023-0831 岩手県奥州市 水沢姉体町字石川原51-3

座標・北緯39度05分39秒 東経141度10分54秒

登録路線 国道343号

登録回 第10回 (03010)

登録日 1996年4月16日

開駅日 1996年4月28日

営業時間・9:00 - 21:00

外部リンク

道の駅「みずさわ」 - 奥州市公式ホームページ (city.oshu.iwate.jp)

施設

駐車場

・普通車:26台・大型車:4台・身障者用:2台

トイレ(いずれも24時間利用可能)

・男:大 2器、小 4器・女:4器・身障者用:1器

公衆電話:2台

公衆FAX:1台

交流館「フロール」

地場産品展示販売コーナー

農産物直売所

レストラン「フロール」(10:00-20:00 12-2月11:00-20:00)

北上川河川敷広場

休館日

交流館:1月1日

レストラン:水曜日・1月1日

アクセス

・国道343号

・岩手県道197号田原折居線(=国道343号 重複区間)

周辺

・岩手県道14号一関北上線

・北上川

・藤橋緑地

2022年09月15日 更新


×

非ログインユーザーとして返信する