まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「青函フェリーターミナル(函館)」ガソリン給油と船旅の準備です。

[2021マッシュ春旅]2021年5月2日 北海道・函館市・国道228号

「青函フェリーターミナル(函館)」

      ガソリンの給油と船旅の準備です。( ̄ー ̄; ヒヤリ

青函フェリーターミナル
フェリーサービス
浅野町5-11, 函館市 · 0138-42-5561

2021年5月2日(日曜日)5時00分 曇り
静まり返った「道の駅道の駅なないろ・ななえ」、妻とビッケはバンクベッド
でまだ寝ています。二人を起こさないように車内の整理整頓です。
今回の船旅も「青函フェリー」で青森に行く予定です。

当然あれを使って1割引もゲットの予定です。  ♪(/・ω・)/ ♪ 
今回は朝の8時発を利用する予定です。向こうの行動が半日潰れますが

仕方ないですね。


2021年5月2日(日曜日)5時20分
妻を起こして「道の駅道の駅なないろ・ななえ」を出発です。
今回も高速は使わないで以前利用していたバイパス「北海道道96号上磯峠下線
(ほっかいどうどう96ごう かみいそとうげしたせん)」で函館入りです。
早朝の高速も怖いので一般道で安全運転です。((´・ω・`;))

このバイパス、函館市内からナビが意地悪して教えてくれないので、
いつも難儀しています。前回、途中の建物をナビにインプットして
帰りに備えているので安心です。( ̄ー ̄)ニヤリ

2021年5月2日(日曜日)5時41分

エネオススタンド 西日本フリート(株) 函館大野バイパスSSでガソリンを給油します。

フェリーターミナルに近いガソリンスタンドで満タンにして青森上陸に備えます。

サービスマンにTカードとJAFの会員証を提示して割引価格、フルサービスのガソリンスタンドですが、キャンカーの破損防止のため車外に下りて給油キャップを外します。

7.00L @133円 931円 割引-7 924円 63.4km 平均 9.057km

驚異のリッター9キロ越えは凄いけど、給油の誤差もあるかもです。(^_^;)

ガソリンスタンドを出てフェリーターミナルに向かいます。何時もの交差点、

この日は見回りのパトカーもお休みのようです。


2021年5月2日(日曜日)6時00分

青函フェリーターミナルに無事到着です。



駐車場にマッシュを停めて必要な書類を鞄にいれてターミナルに向かいます。

窓口には男性が一人いました。5メートル車一台乗れるか聞くと

「乗れますよと」返事を聞いて一安心です。(*´~`*)

早速、車検証を見ながら必要書類に書き込みです。
出来上がると早速、書類と車検書を提出して割引のプリントを見せます。(っ*^ ∇^*c)

窓口の若い男性は手際よく書類を処理してくれました。

彼が手渡してくれたチケットです。今回はあさかぜ21です。
料金は車と僕の運賃込みで13500円

妻との合計で15000円です。

ネット予約でクレジット払いだともっと安くなるようですが、僕は現金が払いが

好きなので、この割引で大満足ですよ。(^-^)
指定のコースにマッシュを移動させます。

8時10分発青森行の「青函フェリーあさかぜ21」青森到着予定時刻が12時10分です。

船はすでに到着していて準備万端のようです。

トレイラーの牽引トラックも整列しています。

入船順番は大型のトラックが先で一般の車は最後です。

港の海を眺めていると、また新たな冒険の始まりがと胸が高鳴ります。

あさかぜ21の横を  ( -_[◎]oパチリ

今回はマッシュが一番です。(^_^)/

まだ時間があるからフェリーターミナル事務所に行ってみます。

手前が来客専用の駐車場です。狭くて数台しか停められません。

中に入ります。

広い空間の待合室です。

朝の掃除のようです。

一人の男性が乗船用紙に記入中のようです。

トイレにお邪魔します。新しいトイレで最高でした。(^-^)

しっかり手も洗いましたよ。

コロナ対策用の手の洗い方を教えています。

室内の温度は23.6度。

旅人への啓発要請ですね。

<

青函フェリーターミナルの待機順序を見てみました

ターミナル事務所を出てマッシュに戻ると、ビッケが起きたところでした。

乗船前の運動に出かけないとね。 ^o・ェ・o^きゅ~ん♪

o(・ω・υ)o-------⊆^U)┬┬~...ビッケとお散歩。。。

ビッケの散歩を済ませて、いよいよ乗船待ちの時間です。

何度経験しても、この緊張感から解放させてくれないようです。(^_^;)


2021年8月6日
ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>
×

非ログインユーザーとして返信する