まあ坊の気ままな旅日記

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
貧乏車中泊を極める日記書きながら老後資金
を積み上げるための投資日記も書いてます。

2017年10月9日「中尊寺」弁慶堂(旧愛宕堂)べんけいどうです。

2017年10月9日15時56分
遠野から平泉にある中尊寺第2駐車場に無事到着しました。

今夜は平泉に出来たばかりの道の駅で休む予定でしたが
拝観時間が残り僅かですが天気が良いので「中尊寺」の探検です。


駐車場入り口の料金所で400円を支払いました。
上の駐車場に空きがあるようですがここに決めました。
レシートの時間が20分程はやくなっていました。

世界遺産平泉のパンフレットをレシートと一緒に貰います。

簡単な周辺の地図も貰えました。平泉にはお寺が沢山ありそうです。

先ず知恵を散歩させて落ち着かせます。
拝観時間は17時まで残り一時間を切っていました・・・
駐車場は日中だと激混みで満車です 閉館間際の時間帯なので
車も人も少なめです、知恵もなんとか散歩が出来ました。

この日の為に運動靴を持参して来ました。 
本堂への急な坂道を駆け足で登ります

あたりは陽はまだあるのですが 大木の間を歩くので薄暗いです。
世界遺産平泉の観光客は海外の人が多いです かわす言葉も多様です。

弁慶堂(旧愛宕堂)(べんけいどう)が見えて来ました。

観光地定番の記念写真用の弁慶があります。

小走りに急な坂道を駈け上り続けます
行きかう人は 上の方から降りて帰る観光客ばかりです。

この時間帯なので人が少ないので撮影には良いですが
光源不足かピンボケの写真ばかりです・・・次回は早朝の探検にします。

これが弁慶堂です 拝観は無料です。


中にいる弁慶と義経の人形が見えます。

靴を脱いで素足ならまじかで二人を拝観出来るようです。

時間が無いので次へと まだまだ続く坂道を
(^_^;) 汗をかきながら登ります。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。